~旭川周辺で注意すべき「ヒグマ」と「スズメバチ」対策~
北海道では夏の到来とともに、山間部や河川敷での工事が本格化します。
とくに旭川周辺では、大雪山系や石狩川流域に近い現場が多く、ヒグマやオオスズメバチの出没リスクが高まる時期でもあります。
今回は、現場スタッフの安全対策として、そして夏休みの家族キャンプや釣行を楽しむ方にも役立つ【熊・スズメバチ対策】を、地域性と専門性を交えてご紹介します。
■ ヒグマ(北海道全域)対策
【地域の特性】
【基本行動と対策】
熊の行動時間帯 | 夕方~早朝(17時~翌朝8時)が特に活動的 |
【もし遭遇したら】
■ オオスズメバチ(キイロスズメバチ含む)対策
【地域の特性】
【習性と注意点】
【刺された場合の応急処置】
■ 安全対策の備えと商品紹介
弊社では現場用の熊よけグッズ(鈴・忌避スプレー)、ハチ忌避剤、携帯用ポイズンリムーバー、安全ベストなども取り扱っております。
現場の安全は、備えと情報共有から。旭川や近隣市町村の事業者さまへ向けて、地域に根ざした情報提供とサポートを行ってまいります。
■ 家族にも伝えたい「自然との付き合い方」
キャンプ場でも熊の出没やスズメバチ被害は起きています。
とくに大雪山系・東川町・東神楽町の河川キャンプ場などは注意が必要です。お子様にも「見つけたら近づかない・静かに離れる」行動をしっかり伝えましょう。
▶ 音声でもチェックできます
この記事の内容や熱中症対策に関しては、YouTubeでも音声でご紹介していす。
移動中や作業の合間に、耳だけでもご確認いただけます。
ぜひこちらからご視聴ください